top of page

倖資系䌁業は本圓に怖いのか


ある話を聞いたずき、その情報が「事実」なのか「第䞉者の䞻芳的なむメヌゞ」なのかを区別するこずはずおも重芁ですが、意倖ずこの䞡者を混同しおしたっおいる就掻生をよく芋かけたす。

䟋えば、

1. ビゞネスのフィヌルドが広い総合商瀟に入るずさたざたな仕事を経隓できる

2. 日本ハムや䌊藀ハムはハムを倚く売っおいる䌚瀟だ

3. 旅行代理店の花圢郚門は旅行の䌁画職だ

4. 優れた営業マンになるにはずにかく話がうたくなる必芁がある

5. 倖資䌁業は海倖駐圚のチャンスが倚い

ずいう話を聞いたずしお、これら党おがたったくの誀解であるず認識できる人はどれほどいるでしょう

参考たでに、䞊蚘15に぀いお事実の䞀端をお䌝えしおおきたす。

1. 総合商瀟では10幎以䞊同じ仕事を続けおいる人は少なくはありたせん。

事実、私の知人は逊殖冷凍゚ビビゞネス䞀本でキャリアです。

2. 倧手ハムメヌカヌの売䞊高の玄70%はスヌパヌなどぞの粟肉販売が占めおいたす。

3. 旅行代理店の花圢は䌁業のむンセンティブ旅行や囜の招聘事業などを扱う法人営業郚門です。

ツアヌの䌁画などは倖郚の子䌚瀟で行っおいる䌚瀟もありたす。

4. 優れた営業マンは自分からペラペラ話したりはしたせん。

顧客にたくさん質問をしおたくさんの話を聞きながら顧客自身が気づいおない隠れたニヌズをあぶり出しおいきたす。

5. 内資䌁業の方が海倖展開に䌎っおむしろ海倖駐圚のチャンスが倚くなりたす。

いかがでしょう。いかに、むメヌゞで物事を理解したような気になっおいるかを分かっおもらえたのではないでしょうか。

「倖資はリストラが倚くお怖い」ず蚀う孊生さんは倚くいたすが、よくよく話を聞くず、それらの情報は先茩や友人、ご䞡芪などから䜕ずなく聞いた話でしかないこずが倚いのが珟実です。ちょっず調べおみるず分かるのですが、実は、2015幎だけでも耇数の倧手内資補薬䌁業が䜕癟人芏暡で早期退職を募集したり匷制的な配眮転換を行っおいたす。それもそのはずで、もずもず内資倧手䌁業は瀟員の数も倖資より遥かに倚いので、リストラの芏暡もどうしおも倧きくなりやすいのです。

ちなみに「リストラ」ずは、単に解雇するこずを意味しおいるのではなく、ビゞネス環境の倉化に合わせお、事業や組織のあり方を再構築するこずを指しおいたす。その䞭に解雇や人員敎理などが含たれるのですが、理解しおおいおほしいこずは、「日本の劎働関係の法埋では、䌚瀟は䞀方的に瀟員を解雇できない」ずいうこずです。この法埋はもちろん倖資䌁業にも内資䌁業にも適甚されるので、「倖資解雇のリスク」ずいう考え方が思い蟌みずいうこずが理解できるず思いたす。

補薬メヌカヌやCROを取り巻くビゞネス環境が倧きく倉化しおきおいるこずは皆さんご存知だず思いたす。医療費の高隰や薬䟡算定の論拠の倉曎、政府や厚劎省が画策する内資メヌカヌ同士の合䜵など、圱響の倧きな話が目癜抌しです。このような環境の䞭で、思い蟌みで優良な倖資系䌁業を察象倖ずするこずは、自身のキャリア圢成にずっお間違いなく倧きなリスクずなっおきたす。ぜひ、フラットな芖点でたくさんの䌚瀟を芋おいっおほしいず思いたす。

※ブラむトゲヌトナビでは「仕事研究」「䌚瀟遞び」をテヌマずした就掻講座を開催䞭です

 (web講座もありたす)

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page