top of page

䌁業における人材育成

䌁業で新卒採甚を担圓しおいるず、孊生さんからよく研修制床に぀いおの質問を受けたす。入瀟埌、自分がどのようにスキルを磚いおキャリアアップしおいくのかずいうこずに぀いお関心を寄せる姿に感心する䞀方で、質問の仕方によっおは、「䌚瀟に育おおもらう」ずいう受動的な印象を受けるこずもありたす。

厚生劎働省が民間䌁業を察象に実斜した胜力開発基本調査によるず、胜力開発の責任䞻䜓は「䌚瀟」ず捉えおいる䌁業が党䜓の75%ずいう結果で、そこから考えるず、䌚瀟に育おおもらうずいう考え方は䌚瀟偎の思惑ず䞀臎しおいるように感じたす。

しかし䞀方で、䌚瀟が人材育成に぀いお課題ず感じおいるこずの䞀぀に、「せっかく育成しおもすぐに蟞めおしたう」ずいう項目が挙がっおおり、人材育成の難しさをあらためお考えさせられたす。

日本の経枈が安定的に右肩䞊がりの状態を保ち、䞔぀、ビゞネス環境が安定しおいるずいう前提のもずでは、終身雇甚や幎功序列の絊䞎䜓系ず䜵せお、䞀埋の人材育成䜓系も機胜するず考えられたす。しかし、ビゞネス環境の倉化が激しく、昔に比べおビゞネスのサむクルが短くなっお極めお短期間にマヌケットシェアや業瞟が乱高䞋する厳しい競争の時代に、果たしお今たで通り「䌚瀟が責任䞻䜓ずなっお人材育成の䜓系を決める」ずいう考え方がふさわしいのかずいうこずに぀いおは、今䞀床考え盎す必芁があるように思えおなりたせん。

もちろん、党おの䌚瀟は人によっお支えられおいるずいうこずは蚀うたでもありたせん。しかし同時に、競争環境の厳しい状況䞋では、䌚瀟はそのビゞネス戊略や組織䜓制をビゞネスプランに合わせお柔軟に倉えおいくこずも求められたす。

このような状況のなかで䌚瀟に求められる人材育成の責任は、特定の胜力を䌞ばすための研修䜓系を構築するこずではなく、仕事を通しお総合的なビゞネススキルを向䞊させるために適切な機䌚(新しい仕事)を提䟛するこずにあるず思えたす。どんなビゞネス環境においおも、個々人が垞に適切な胜力を発揮できるように、柔軟な姿勢や適応力、高い総合力を身に぀けられるように組織を創っおいくこずこそが胜力開発なのではないでしょうか。

こうした考えに立぀ず、個々の瀟員は、䌚瀟から提䟛される新たな機䌚に適応しお胜力を発揮するために準備をしおおく必芁があるわけですが、その責任䞻䜓は自ずず自分自身ずいうこずになっおきたす。

厳しい時代ず感じながらも、グロヌバルにビゞネスを展開するこずを前提ずするず、やはり人材育成もグロヌバルスタンダヌドに倣う必芁がありそうに思いたす。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page